ここの首脳陣はアフォですか?


 日本ハムがチーム改革のため、出血覚悟の大トレードに乗り出すことが10月31日、明らかになった。目玉として守護神のマイケル中村投手(32)を交換要員として内定。最重要の補強ポイントが右の強打者で、他球団と交換要員で折り合いがつけば、放出することを決めた。06年に最優秀救援投手に輝くなど在籍4年で102セーブの不動の抑えに加え、同年新人王の3年目左腕・八木智哉投手(24)らも放出候補。2年連続で低迷した打線のテコ入れのため今オフ、攻撃的補強に動くことになった。

 ドラフトから一夜明け、日本ハムがさらなる大胆な補強プランを固めた。この日、千葉・鎌ケ谷で山田GMら編成をつかさどるチーム統轄本部と他球団の戦力分析、調査を行うプロスカウトがミーティングを開催。約3時間30分の協議の末、マイケルらを放出要員としたトレードで、補強ポイントの野手を獲得する方針を確認した。守護神放出も辞さない姿勢で、ウイークポイントの克服へと動く。

 パ・リーグ3連覇を逃した最大の要因である、攻撃陣を大補強するための苦渋の決断だ。今季はリーグ3位で3年連続Aクラスこそ確保したが、リーグ3連覇は逃した。リーグ最低の打率&本塁打&得点の「ワースト3冠」となった攻撃部門の低迷が深刻だった。外国人選手、ドラフトでの補強では抜本的な改革にはならないと判断し、国内他球団の余剰戦力へとターゲットを絞り込んだ。

 交換要員の筆頭に、マイケルを設定。オーストラリアと日本の国籍を持ち、日本人選手扱いで04年ドラフト4巡目で獲得。プロ入リ4年間で計102セーブ。44年ぶりの日本一を果たした06年にはリーグ新の39セーブを挙げ、タイトルも獲得した功労者の1人だ。今季も28セーブをマーク。不動の守護神として力は健在だが、今ドラフトで即戦力投手を3人指名するなどある程度のメドがついた。梨田監督の了承も得た上で、方針を決定した。

 他球団から即レギュラー、中軸として起用できそうな戦力獲得が最大の狙い。左打者は稲葉、田中、スレッジら好打者が多いだけに、右の強打者の補強を最優先に今後、他球団へ売り込みをかけていく。現時点で実績十分の巨人二岡、成長株の阪神桜井ら両リーグから複数の候補をリストアップしているとみられる。来季4年目の陽、2年目の中田ら成長が期待できる右打ちの大型若手はいるが、出血覚悟でも来季、計算でき、軸になる戦力が必要と判断した。

 トレード成立ならば、セットアッパー武田久との勝利の方程式は来季、崩れることになるが「方程式は、いつまでも同じではない。変える必要があるなら、思い切ってチームを動かすしかない」と球団幹部。そんな強い決意は、左肩の故障でここ2年で5勝7敗と不振だが、06年に12勝を挙げた八木らも放出要員としていることでも明らかだ。同年新人王左腕も加え、タイトルホルダー2人をセットにした大型トレードに発展する可能性も十分ある。

 昨オフにはプロ通算88勝右腕の金村と1対1の交換トレードで、阪神から同3勝の中村泰(今オフ戦力外通告)を獲得。ヤクルトと3対3の複数トレードも成立させた。例年、米大リーグのような主力を放出しての先進的な大胆補強を仕掛けてきた。今季も「12球団最低」の打線改革のために打ち出した攻撃的プラン。日本ハムが今オフも、日本球界の台風の目になる。

トバシ記事とは思いますが、モナ岡獲るのに守護神のMICHEAL中村を出さにゃいかんのよ・・・、信じられんな・・・。ドンだけココのチームトレードへった糞なんだか・・・。