まややセントフォース入り


 TBSの小林麻耶アナウンサー(29)が同局を3月いっぱいで退社し、4月からフリーに転身することが23日、分かった。実妹日本テレビの午後11時台のニュース「NEWS ZERO」でキャスターを務める小林麻央(26)と同じ事務所に所属する。すでに退社届を提出しているという。

 TBSが4月にスタートさせるゴールデンタイムのニュース番組(月〜金曜後5:50〜7:50)のキャスターになることが決まっており、こちらはフリーの立場で務める。

 青山学院大在学中に日本テレビ恋のから騒ぎ」(土曜後11:00)に出演し人気を集め、03年に入社。明るいキャラクターで「王様のブランチ」(土曜前9:30)「チューボーですよ!」(土曜後11:30)などの司会を務めるなど看板アナに成長。昨年12月の会見では「ニュースキャスターは入社以来の夢でした。報道局にお嫁に行くつもりで頑張りたい」と抱負を語っていた。

 ◆小林 麻耶(こばやし・まや)1979年(昭54)7月12日、東京都出身。03年に青山学院大文学部を卒業し、TBSに入社。趣味は映画、DVD観賞、好きなアーティストはコブクロ。愛称は「まやや」「マーヤ」など。

フリー、そしてセントフォースかぁ。セントフォースつえーなー。まややは凄く愛想いいお嬢さんだったからね、頑張ってくれるでしょきっと。