そんなに審判活動ってダメですか?

プロ野球(これは本業)やJリーグのレフェリー(8割が副業)がやいのやいのと言われるのは仕方ないとしても・・・
庶民の「手弁当持ち出しレベル」で地域スポーツの発展に微力ながら寄与するほぼ無給の活動をするために、どう逆立ちしても届かない仕事の目標に向けた休日出勤を拒否したことに対して「人格がおかしい」「どっちから給料をもらっているんだ!」あげくに「やめてしまえ」という暴言を吐いたある上司。言われた人がどんな思いでその場にいるかを全く考えていない発言だが、彼は黙って耐えたという。
何も知らない人からはそう受け取られるかもしれないが、2年先にあるもう少しの頑張りで手の届きそうな目標と、どう逆立ちしてもできやしない5日先の目標とを天秤にかければ、2年先を選ぶと思うが。
さらに、その仕事が「自分の本意でないもの」ならば、なおさらだが。
そんな打たれっぱなしの彼は「そんな場でもほんの少しでもフォローを入れてくれた別の上司のために、月曜日以降は働こうと思う」と言った。
物は言いよう、ですね。