アテネだ!やっぱり最後は大谷だ!

日本3-0北朝鮮
【日】荒川・OG・大谷
【北】

  • [か]久々に、サッカーを見て感動した。女子サッカーは94年のアジア大会から見てきているが、企業の撤退、チーム減など男子との扱いの差は歴然。それでもひたむきにやってきた彼女たちに、心からおめでとうといいたい。バレーのように、メディアがアイドルめいた扱いをした「スターシステム」で虚像を作り出し、一見さんで終わるファンまがいの輩が「感動しました」という言葉を連発するような薄っぺらく一過性で終わるそれとは、明らかに違う!
  • [ど]とにかくすげぇ!!山郷は神認定。それにしても女子の団体競技は強いなぁ・・・。ここで勝たなきゃ女子サッカーが終わるって言う気迫や意気込みが伝わる試合でした、そういった意味では組み合わせが今回は異様に楽でアテネに行って当然という空気を醸し出している非常にアマチャンで危機感をあまりお持ちでないバレーの最終予選を心配してしまいます。他の競技でこういう試合を見せられるからこそバレーの代表の試合ってマスマス見たくなくなるんだよな・・・。*1ともかくこれを期にLリーグも一度見てみようと思うとても良い試合でした。タダ券をくれたテレ朝さんにも感謝感謝。

*1:現に最終予選は行かないですしね