私個人の考えですが・・・。

監督に関しては外国人というのがここ数年の考えです。id:toroneiさんがおっしゃるようにサッカー発祥イングランドの監督であるスベン・ゴラン・エリクソンって何人ですか?*1って言う一言にほぼ集約されてます。日本人が監督やっても考え方とかが梗塞しきっているし、3Dだのデータだの言うのであればその本場の人間ブラジル人でもイタリア人でも協会にはフジテレビとつるんでて無駄に金はあるんだろうからそれ使って引っ張って来るべきだと考えます、五輪も終わるし契約切れる人もいると思います。そういう決断が出来る様になれば日本人監督を再度迎えるときにつながるんだと思います。晶一に関してはあくまで前2人よりはかなりましではあるがチームを管理する能力の欠如がワールドグランプリから五輪にかけて露呈してしまったので、私はアウトだと思います。ただ最低限誰が監督をやっても行かれるであろうと思われていた決勝T進出を根拠に留任と言われてしまえばそこまでの話ですが。[か]さんの小泉が総理やるのと同じ理由というのであれば首相に外国人はムリだけど代表監督なら可能という一言で・・・。余談としてはバスケについても次の監督に関しては日本人はNOだと思います、炭田さんや萩原さんの為にワンクッション挟んでもらいたいと思ってます。

  • [か]もちろん、国内の指導者に代わりがいないという意味、見事に受け取ってもらえましたね。

*1:若干意訳