女子・男子バレー決勝

ロシア 2−3 中国
イタリア 1−3 ブラジル
今晩地上波で見る予定なんですが、悲しい現実としてこちらも昨日のバスケ同様日本が世界で戦えない事を確認する試合になるでしょう・・・。そしてフジやTBSの、さも日本がメダルが取れますっていう煽りがいかにお間抜けなものかをライトなバレーファンはこの試合を見てよく考えて欲しい。後は夕方ハンドボールの女子決勝デンマーク−韓国を地上波で見られるって言うのは嬉しい誤算です。TVKで数年前ハンドボールのスペインリーグを毎週木曜19:00というとんでもない時間にやっていてそれを見ていたり、日本リーグプレーオフの録画とかを見ていたので・・・。

  • [ど]ハンドボールは延長・再延長でも決着がつかず34-34、7mスロー*1シュートアウトで4-2でデンマークが3連覇。なんで地上波でこれをやったのかと思えば広島メイプルレッズプレイングマネージャー林五卿とコーチ兼任の呉成玉の2人のバルセロナのゴールドメダリストが韓国代表だったんだと放送始まって思い出しました。ゲーム中は韓国のGKは神懸っていたが・・・、惜しかった。この2カ国でソウル−バルセロナアトランタシドニーアテネと5大会金独占って言うのは知りませんでした。ただし、放送枠のせいで再延長のラスト1分半くらいからシュートアウトがカットになり別途録画になったことがとにかく非常に残念でした。再延長後半残り20秒で韓国が勝ち越し、残り12秒でデンマーク追いつくというシーソーゲームがぶった切れてしまったのは非常に惜しかった・・・。
  • [ど]ロシアはもしアルちゃんが普通の状態で試合に使える状況だったらなぁ・・・、と思いました。中国がやってるバレーをコンビバレーと言うのなら日本のバレーはコンビのコの字にもなってねぇ。特に中国は北京に向けてのチームを創っている過程でそしてヌイヌイを故障で欠く状態での今回の金ですし、果たして4年かけて日本がメダル争いできるとこまで戦闘力を高められるんでしょうか?このままでは正直厳しいだろうな・・・、男子?それを私に言わせます?女子で厳しいって事は・・・。

*1:サッカーで言うPK