地震とスポーツ開催

阪神大震災の時、神戸で開催する予定だったVリーグの試合はこうなりました。

1/24 ダイエー×日本電装*1
グリーンアリーナ神戸*2佐賀県総合体育館*3
 
2月上旬の土日開催 GA神戸→大阪府立体育会館
神戸と大阪に全チーム集合というのが奏功、大阪府立に全チームを集めて一日4試合開催。第1試合開始は10時30分という過密日程。
当初は半分のチームを会場間で入れ替えて開催する予定で、当時小田急ジュノーのファンだった[か]は神戸に小田急が来ると喜んでいたのだが、結局片道3時間かけて難波へ行き、大阪で泊まるハメに…。

このとき、バレーファンからは「協会は日程消化を優先することしか考えていない」という批判があった。ダイエーはモロに被災地に所在していたが特例は一切認められず、毎週のように被災地から遠征に出向いたのだった。

*1:現・デンソーエアリービーズ

*2:震災時、救援物資でアリーナが埋まった

*3:開催日が火曜のナイトゲームだったため、移動せず日曜日の会場を継続利用した