とりあえず東スポにしか出てないんですが・・・。

南関東4競馬場で来年1月1日より他場所属の2500勝以上の騎手に2ヶ月の短期免許を与えることを決めたそうです。*1
ちなみにこの制度を利用できるのは以下の騎手達だそうです。*2

岩手:小林俊彦菅原勲
元宇都宮:内田利雄*3、早川順一
笠松安藤光彰
金沢:山中利夫
兵庫:有馬澄夫、岩田康誠川原正一
福山:岡崎準
佐賀:鮫島克也

内田利雄のコメントは岩手の次がなかなか決まらなかったので南関東がこの決定を想像以上に早く決断を下したことに嬉しい驚きがあったようです。また菅原勲や小林俊彦のコメントも出ていて岩手のオフ時期の参戦に積極的な意欲を見せているそうです。ただコレで南関東競馬ならぬ競人化が進むのも少し複雑かも・・・。

*1:同時期に1人、年間最高4人までという縛りはあるそうですが・・・。

*2:当然南関東の2500勝以上の騎手はこの対象ではありません。

*3:短期免許笠松