う、うそ・・・。

船橋競馬佐藤隆騎手が4/25の浦和競馬での落馬負傷を負ったわけですが、そのまま帰らぬ人に・・・。
今年の南関東競馬の重賞で好騎乗を見せていたベテランが・・・。


4月25日の浦和競馬5Rの落馬で頭蓋骨骨折し、意識不明の重体だった佐藤隆騎手(49=船橋・佐々清)が8日、午後11時23分に入院先の埼玉県川口市内の病院で死去した。重症頭部外傷、急性硬膜下血腫、脳挫傷、静脈洞損傷により肺炎を併発したもの。通夜は11日午後7時から、告別式は12日午前10時30分から。場所は、船橋市市場2の9の1「船橋斎苑」。喪主は妻の文子(ふみこ)さん。

 同騎手は、船橋競馬場佐々木清明厩舎所属で74年4月18日デビュー。同20日初勝利。通算成績は1万2912戦1910勝。重賞47勝。勝率14.8%、連対率28.3%。主な勝ち鞍は96年桜花賞(ミキノダンサー)東京王冠賞(キクノウイン)98年東京王冠賞ハカタビッグワン)03年帝王賞(ネームヴァリュー)04年東京ダービーアジュディミツオー)。

 ▽佐藤隆(さとう・たかし)1957年(昭32)6月9日、福島県生まれ。49歳。勝負服は胴赤・黄山形一本輪、そで黒。

世間の人はネームヴァリューとか、アジュディミツオーなんでしょうけど佐藤隆といえば私は断然サクラハイスピードなんですよね・・・、もう中央で終わったという印象が強かったこの馬で、南関東G1格のレースを勝ったり、交流重賞東京盃を連覇したりと・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
仕事で今日大揉めしてメンタル面が弱ってる時にこういうニュースは正直堪える・・・。