2日分の採点表

第1戦

岩村裕美  7.0 気がつけば23点というのは流石です。
柳本聡子  6.0 3Pがもう少し多ければよかったと思うものの主将就任初公式戦初勝利は本当に良かった。
矢代直美  8.5 神。気持ちの入ったプレー、ミドルだけではなく積極的にゴール下に向かう姿勢も素晴らしかった。 
大和谷智子 5.5 今日は特別なことはなかった。
柳沼幸   7.0 第1Qあれだけやってくれたのは完全に想定できなかったという意味で、恐れ入りました。

山田未来  6.5 出た早々にきっちり3P決めるあたりはなかなかのやり手。
伊佐樹里  6.5 後半の飛び込みのリバウンドやドライブなどジュリらしい動きが出たのはいい傾向。
三井裕愛  5.5 コンディションがまだ出来てないかなというのが正直な印象。
永石春奈  DNP 
井上望   DNP 
長谷川知代 DNP 
中山智恵  DNP 
伊藤優里  DNP 
  • 今日はとにかく矢代の頑張りに尽きます。ただこれを28試合やったらどこかで過労死するんじゃないかという不安も。
  • JALがゾーンを長いことやるシーンを久々に見ました、Wに上がった頃を思い出す懐かしい光景でした。それにしても4Qに6分間0に抑えたゾーンは見事の一言に尽きます。
  • シャンソンは完全にシーズン後半にコンディションをあわせるんだろうなという感じ、そういう意味で最初に当たっておけたのは結果的に良かったなと思う。
  • 森本がスタメンでなく池住というのは完全にミスチョイス。両チームスターターで博打をしたわけですが明暗くっきりと分かれる形。
  • シャンソンは相澤が出てきてすぐいい仕事をするあたりは流石だなと思う反面相変わらずPGに進歩が見られないあたりがねぇ・・・。
  • サラの3Pもやはり脅威ではあるものの体力面に不安が残るのか後半は沈黙。純然たる3Pシューターの成長が必要ですね。池住?あの子はフリースローシューターだしね。
  • とりあえずskyAを見られる方は絶対見逃すなってことです。
  • こんなとこは見てないと思いますがシャンソンファンで新潟へ行かなかった方へ、今年のポスターは貰った方がいいですよ、久々にシャンソンのポスターいい味出してますよ、それも大切なのは裏側。*1

第2戦

岩村裕美  7.0 後半完全に神が降りた。それだけに勝ち試合でなかったのが無念・・・。*2
伊佐樹里  5.5 緒戦の後半の動きを思い出して欲しかった。
柳本聡子  5.5 3Pの成功率さえもう少し良かったら。
矢代直美  5.5 昨日の反動でしょうね。
柳沼幸   --- この日は特になし。

永石春奈  --- 祝デビュー。でもこんなもんじゃ無いはず。
山田未来  6.0 2日連続出てきて即好い仕事、頼りになります。
中山智恵  6.0 全米が泣く働きっぷり。森本をつり出した動きは流石の一言に尽きます。
三井裕愛  5.5 もっと手数を・・・。
大和谷智子 --- 難しいなぁ・・・、やれば出来る娘なんですけど。
井上望   DNP
長谷川知代 DNP
伊藤優里  DNP
  • 相変わらずゾーンの攻略は出来ない模様。
  • 明らかに前日の疲労感をひきずっている感が・・・。
  • 永田さんも敗戦に目が覚めたのか気持ちの入ったプレーで圧倒。
  • 前半に関してはなんもないし、眠いだけでした。*3
  • シャンソンの厳しいディフェンスの肝はやはり石川だという事を再確認。*4
  • 中山さんも遂に復帰、高さはないがやはりディフェンス面では非常に価値のある働き、頭が下がります。若手は生きた手本を見て何か掴み取って欲しい。
  • 後半のJALはひたすら長距離砲の嵐、3Q、3Pを山田が3本、岩村が2本。4Qは岩村5本に三井1本お見事でした。
  • やはり須黒が絡むと笛が軽い、ファールゲームになったこともあったが4QだけでJALが13、シャンソンが7で1Qで20は明らかに拙くないかい?
  • 後、今回も気になったんですが残り時間の少ない僅差の試合でファールゲームに行くのか行かないのかという判断というか意思統一が相変わらず出来ていない点が非常に気がかり。残り1分切っている時間帯で20秒も相手に時間を使われるというのは見ている側として非常にじれったい。
  • ま〜ぶるさん的な事を言えば連敗想定だったのが1勝1敗で、得失点も+12で乗り切れたというのは充分に価値のあった開幕戦シリーズだったと思います。
  • あとは選手起用で出来る限り若手を使って、スターターの選手に負荷を掛けすぎないようにして欲しいというのが個人的な願い。
  • skyAに関しては後半だけ見れば凄く面白いと思います。前半?キッツイよ・・・。

*1:久々に私もシャンソンのポスター持って帰りましたから

*2:点が低いのは前半は綺麗に消えていたのと負けゲーム分

*3:三菱戦も大差がついてしまい、女帝橋本和子さんも下がっていたんで・・・。

*4:石川のFO後7分半で29点ですからね・・・。