ビッチリ2時間30分アドリブ満載VOICE5 Returns

今回初めて生でVOICEを見たわけですが、アナウンサー好きにはたまらない舞台でした。配役もきっちり練られていて適材適所な配分で、何処まで台本で何処までがアドリブ?という掛け合いもあり非常におなか一杯な2時間30分でした。
ただ・・・、舞台と客席の構造上客席から見て舞台の右1/3程殆ど見えない部分があったのと、グッズ購入に関して引きがやや弱かった事が心残りでした・・・。*1
おそらくそのうちDVDとかも出るはずなんで雑感は続きで・・・。
とりあえずキャスト毎の感想。*2

武内絵美:今回の主役、眉間の皺もきっちり使う。
堂真理子:あのメイド姿を生で見られただけで満足、見せ場は最後の方ですが非常に流暢でした。
田畑祐一:ヒールやらせたらテレ朝一。
小木逸平:ボケ処満載で非常においしい。
下平さやか:一瞬で場の空気を持っていくあたりは流石下平姐さん。切れ込みの深いスリットもバッチリ決まってます。
富川悠太:今回の話のキーパーソン、ダンスシーンは羨ましい。*3
石井希和:キャッツアイは意外と扱いが軽かった、体は柔らかかったけど。
大木優紀:『大木、本気です!』
矢島悠子:うーん・・・、次回に期待。*4

河野明子:本人役、武内さんとの掛け合いは圧巻、そこまでやるか。(笑)
藤井暁:ここも本人役、欽ちゃんファミリーだけに場慣れしてます。*5
萩野志保子:生出木杉君に感動、主役をも喰う存在感はお見事の一言に尽きます。
櫻井健介:あまり目立てる役ではないが駄目っぷりがいい。*6
勝田和宏タモリ鉄道倶楽部会員も下平さんがセットではアピールが難しかったか。*7
吉澤一彦:ベテランがきっちりこういう役をこなすから面白い。*8

野村真季:妖艶な真季ちゃんもなかなか素敵でした。*9
飯村真一:序盤の豪快さは素晴らしかったが、角澤がキャラ濃いだけに。
角澤照治:サッカーの実況させなきゃいい仕事するんだけどね。
前田有紀:出番が少ないと思ったら・・・。

西脇亨輔:コチラも駄目キャラを十二分に発揮。*10
村上祐子:見事な夫婦漫才でした。*11
市川寛子:最初と最後に見られたから良かったけど、殆どが見えないサイドの登場で・・・。orz*12
松尾由美子:コスプレにドSっぷりにおなか一杯。
高橋真紀子:見えないサイドの登場が殆どで・・・、最後の挨拶でようやくお姿を拝見。

川松真一朗:最初は羨ましいなぁと思いましたが・・・。*13
島本真衣:ルーキーなんで出番は少々。*14
宮嶋泰子:見えないサイドの登場が殆どで・・・、最後の挨拶でようやくお姿を拝見。
真鍋由:見えないサイドの登場が殆どで・・・、最後の挨拶でようやくお姿を拝見。
松井康真:いいペットでした。

朗読
森下桂吉*15、大熊英司、川瀬眞由美進藤潤耶*16
4者4様唸らせる所が多かったです。

好みとしてはピロコさんもいたし、西脇・村上の本当の夫婦配役もあったし、ルーキー島本真衣さんもいたし、昨日の組み合わせよりは断然今日のキャストで大正解だった訳ですが、ダブルキャストの組み合わせとかを考えると次の機会は両日とも見て比較を楽しめたらもっと面白いんだろうなと。上山千穂さんのあの役は結構見てみたかったし、組み合わせの妙としては清水俊輔も見ものだったと思います*17。多分DVD出たら即購入するだろうな、見直したいところも多かったし。

*1:ネックストラップ2本目を買うことになるとは自分でも思わなかった(苦笑)

*2:配役表順、敬称略

*3:ダブルキャスト土曜は清水俊輔

*4:土曜は久保田直子

*5:土曜は小久保知之進

*6:土曜は佐々木亮

*7:土曜は平石直之

*8:土曜は佐々木正洋

*9:錦糸町とか言うな(笑)

*10:土曜は吉野真治

*11:土曜は上山千穂

*12:土曜は上宮菜々子

*13:土曜は加藤泰平

*14:土曜は中村昭治

*15:土曜は坪井直樹

*16:土曜は田原浩史

*17:同期ですからね