第26回 ジャパンカップ 結果

1◎ディープインパクト(栗)  57.0武豊      2.25.1
2 ドリームパスポート(栗)  55.0岩田康誠       2
3 ウィジャボード(英)    55.0L.デットーリ    1/2
4△コスモバルク(道)     57.0五十嵐冬樹      1
5 フサイチパンドラ(栗)   53.0福永祐一     11/2

馬複:6−7 750
馬単:6→7 860
3連複:3−6−7 1400
3連単:6→7→3 3830

51億のシンジケート組んで凱旋門賞のケチがついた以上今回は確勝が求められていて、そんな状況で勝つあたりがこの馬の強いところなんだろう。ドリームパスポートメイショウサムソンより下と考えていたんでこの好走は評価出来るし、もしかしたらメイショウサムソンと評価が逆転したとも。ただこのままシルバー・ブロンズコレクター化しそうではあるけど。そのメイショウサムソンは何をどうしたかったんだろうか・・・、よくわからん。ウィジャボードもディープに外から行かれたあともう一度追い込んでくるあたりは伊達にカルティエ賞2度獲得はしていないなと。*1
さてハーツクライですが10着ですか・・・。先行してあそこまでぶっ飛ぶあたりはとりあえずノド鳴りの言い訳で逃げられますね、お行儀は悪かったが逃げたコスモバルクが4着に粘ってる訳ですし。優駿ダイワメジャーが手術してあそこまで回復して走っている事自体が奇跡的なんてことも書いてあったわけで・・・。*2この馬の無印は正解でしたが・・・。有馬も出てくるなら完全にお客さん扱いします。

今日の成績
▲1000 △0
通算成績
▲130400 △77360 59.3%
JCやられたんで慌てて買う予定のなかったアンドロメダSでアサカディフィートから行ったもののスズノマーチダンツジャッジマイネソーサリスだったので・・・。

*1:2度目のJCで着順を上げたのは94・95のエルナンドの6→3、下降線たどらなかったとこまで拡げても95・96アワッドの5→5のみ。

*2:手術自体成功率は6割くらいらしいのですが馬自信が苦しいのを覚えて走らなくなるそうで。ダイワメジャーがG1連勝したのは奇跡みたいな事が書かれていた。