チリチリの言ってる事ですが・・・。


「そうなんだよ。サポーターは選手に対して『なんでそんなミスしてるんだ?』と言えないんだよね。監督には文句言うけど、選手には言わない。それ、おかしいよ。個人のミスで負けたときもある。それはサポーターでも見ればわかるだろ?何で選手にはぶつけないの?オレは3年前からずっと言ってたよ。『いつか(J2に)落ちるぞ、いつか落ちるぞ』って。たまに顔出したら、練習もダラダラダラやってるから、15分で練習見るの嫌になってた。でもサポーターはそんな練習見ても選手に何も言わない。見学してる人数も少ない。それで試合になると、『監督が悪い、監督が悪い』って言い出す。何が監督悪いの?悪いのは選手だよ。よく見ろって。サポーターも選手を甘やかしすぎだよ。ヴェルディはサポーターもプロになって欲しいんだ!」
あの成績のチリチリが言ってるから責任逃れに聞こえてしまうがこの発言に関しては間違っていないと思う。
どの競技だって同じである。勿論監督の采配やビジョンに問題があるケースもあるがプレーするのは選手だし、その結果を生み出すのも選手だから。