全日本総合選手権 1日目

Bコート 12:30
日本航空(WJBL5) 119−65 早稲田大学(学生7)
(29−17、26−19、26−14、38−15)
BOX
レポ

Aコート
11:00 鹿屋体育大学(学生6) 75−74 荏原(WJBL10)
12:30 Active Five(東海) 55−91 日立ハイテク(WJBL8)
14:00 三菱電機(WJBL9) 87−76 山形大学(学生5)
15:30 倉敷翠松高校(中国) 68−71 日本体育大学(学生1)
17:00 桜花学園大学(学生2) 63−81 立命館大学(近畿)

Bコート
11:00 筑波大学(学生3) 83−57 県立津幡高校(北信越)
14:00 With Sprits(北海道) 56−124 トヨタ自動車(WJBL4)
15:30 デンソー(WJBL7) 89−62 玉川大学(関東)
17:00 白鴎大学(学生8) 70−102 安城年増園(WJBL6)

Eコート
12:30 大阪人間科学大学(学生4) 69−74 甲府(WJBL11)
14:00 秋田銀行(東北) 98−35 英明高校(四国)
15:30 鶴屋百貨店(九州) 75−88 東京海上日動(WJBL12)

まぁ、準備運動としてはお手ごろな相手でしょう。内容のある試合を期待したいですね。
JAL以外の試合に関して
荏原は後半から見始めたんですが・・・、何ですかね・・・。ファールの数とオフェンスリバウンドの差それからミスですかね・・・。初っ端から下克上が起こるとは思いませんでした。*1
三菱電機に関しては今日は安谷屋様々でしたね。確認しきれずに気になっているのは横山って今日DNPでしたが使わなかったのか、使えなかったのかがわからなかった事。黒木を下げて杉浦って起用法を考えると使えなかったっぽいんですが・・・。杉浦が怪我から復帰し3P決めたのは明るい材料ですね。

トヨタは理想的な選手起用で吉田10点、田代11点、鈴木14点とベンチ選手もきっちり働いての完勝。羨ましい限りというか少しは丁さん見習えって感じすらしますね・・・。

そして見どころ満載だった15:30開始の2試合。デンソーは・・・、何で木村先生いないの?
シンガポール帰りの2人を温存しようとして大学生相手にでも1Q1桁やらかすし・・・。横でやってる日体大倉敷翠松どっちが来ても正直不安だなぁと思わせる試合でした。最終的に実業団と学生という底力の違いで勝ったわけですが明日は石川麻衣・市野育代のツインタワーを擁する日体大は非常にヤヴァそうです。

そして今日のメインイベントと結果的に感じた日体大倉敷翠松ですがそりゃーもう凄い試合でした。勿論主役は倉敷翠松のバナなわけですが、そらーもう凄い訳ですよ。インサイドで強いだけではなくロングレンジのシュートもあるし3Pまで出るわけですよ。ただ守備に関しては電柱というかリバウンドにも顔を出す程度だし速攻には参加しない。ウド山田以上に偏った働きの選手でしたが、それでも石川を3Q早々にFOに追いやり、市野も4Fと崖っ淵まで追い詰めていました。それでも試合になるというのはバナの能力と、他の4人井上・山田・原・菅野の献身的な働き、日体大相手に4対5でも得点できる試合運びが非常に印象的でした。

安城年増園はらしいというか、まぁとにかく『雑』の一言に尽きる。
桜花学園大は4年を外しているんでまぁ妥当な結果なんですが名木の幻影からどうやって脱却するか、時間が掛かるかもしれませんね。

*1:JALとの練習試合を見た感じから言っても・・・。