今日の感想

勝負の分かれ目は3Q残り8:31で榊原が4Fでベンチに引く事になった時に、差をつめるどころか拡げられてしまい都合10分ベンチで休ませてしまった事。
それ以上に気になったのは2点

  • PGの使い方

今日の伊佐はディフェンス面での貢献が大きく良い守備が出来ていたと思うが、結局目先の3Pシュートの魅力にこだわって山田に変えてしまい守備のバランスを崩してしまった事。勿論爆発的な得点力という部分では山田の方が期待は出来ると思うが、今日の展開と流れであればロースコアな試合に持ち込み伊佐でそのまま行くべきであったと外から見ていると感じています。リードしてる時は動かないのが勝負事のセオリーだと思いますが、それを自ら放棄したんだからこの結果も当然って言えば当然ですわ。

  • 緒戦の早稲田戦で問題になった大西の守り方が修正できずに角井や池田にやられた事。

誰が付いているべきかという意思統一がチームとして出来ていなかった為だろうか角井や池田をフリーにする機会が多かった。ディフェンス面の強化という意味でテクさんを起用するのも理解は出来るが動けるインサイドの池田や角井の面倒を見なければならないのは膝に大きな不安のあるテクさんには酷だと思う。
そういう意味で今日の敗戦は選手というよりはベンチの采配で落としたと考えています。ですので今日は採点表も無しです。もしベンチ*1の意識が変わらなければ今季は津で切ないフィナーレを迎える事になるだろうし、来季はそれこそ入替戦回避がチームとしてのテーマになりかねないとすら考えています。

ただし、監督の首を変えれば解決する問題ではないんですよね・・・。林先生がPGに薮内夏美の幻影を求めない事、目先の勝ち負けだけではなく中・長期のビジョンを持ってベンチメンバーの起用をする事が出来ればそれで解決する問題だと思っています。*2極端な話をすれば今日の安城年増園のピッカリさんみたいにいきなりスイッチ切って、武藤だの窪田だの田代を一気に投入するくらいの図々しさとかがあればなぁ・・・。

*1:というか監督

*2:一部の方面ではあの叱り飛ばす部分が問題と思われている方もいらっしゃるようですが、それに関しては見栄えの良い事とは思っていないですが決して大きな問題とも思ってません。