アゴ倉の人的補償が工藤公康・・・。


巨人・工藤公康投手(43)が、フリーエージェント(FA)選手の人的補償として横浜に移籍することが7日、決定した。球界関係者が「移籍が決まった」と明らかにした。

 巨人はこのオフ、日本ハムから小笠原、横浜から門倉をFAで獲得。そのため日本ハムと横浜は、巨人の支配下選手のうち同球団がプロテクトした28選手以外から各1人を補償選手として獲得できる。工藤はプロテクトから外れ、日本ハム、横浜の2球団に獲得する権利が発生、重複した場合は同一リーグの球団に優先権があった。

 横浜はすでに補償選手として投手を獲得する方針を示唆。最終的に昨年の年俸2億9000万円からの大幅ダウンで折り合いがついたことにより、移籍が決まった。早ければ9日にも発表される。

 工藤は昨年までのプロ25年間で通算215勝129敗3セーブ。昨年は3勝2敗と不本意な成績だった。

昨日はウハウハだったお方からのメールにとにかくビックリ。
そりゃー今年は1年おきの働く年ですし、若手投手・捕手の生きた教本にもなるでしょうし年俸の大幅減も呑んだんだろうけどあと何年現役やらせるおつもり?プロテクトリストが公開されない以上何ともいえないがもっと若くて可能性のある選手はいなかったのかよ・・・。本当にこのチームは強くなるためのプランをどう考えているんだろうか・・・。確かにアゴ倉で計算可能な目先の10勝にこだわらない人選ですが・・・、そういう事じゃ無いだろう・・・、駄目だなこのチームは・・・。