私もその規定は知らなかった・・・。


 Jリーグ1部(J1)川崎は25日、日本代表FW我那覇和樹(26)が医療行為との認定なしに栄養剤注射を受け、Jリーグのドーピング(薬物使用)禁止規定に違反していたことを明らかにした。Jリーグによる処分が決まるまで、我那覇に試合出場を自粛させる。25日のアジア・チャンピオンズリーグの全南(韓国)戦も欠場させた。

 川崎によると、我那覇は23日の練習後にチームドクターから「ニンニク注射」と呼ばれる禁止薬物ではない栄養剤注射を受けた。しかしJリーグは今季から世界反ドーピング機関(WADA)に従って規定を改正し、正当な医療行為を除き静脈注射を禁止していた。

 Jリーグの羽生英之事務局長は「禁止薬物を投与したわけではないので悪意はないと思う。しかし再三いろんな場で規定改正について説明してきただけに残念」と述べた。クラブ、チームドクター、我那覇らに事情聴取し、5月上旬にも処分を決める見通しを示した。

 Jリーグでは過去にドーピング検査で陽性反応が出たことはない。しかし禁止薬物を含んだ風邪薬を服用したことが分かった選手が事前に試合登録から外れた例はある。

ルールはルールなんで・・・、ただ禁止薬物ではないわけですし・・・。ただガナピーも気が気じゃ無いよね。黒津もいるしテセもこうやって結果を出す訳ですから。
とにかく俺達はガナピーの帰ってくるのを待ってます!!!