私は東京ドームでその瞬間が見たい!!


 (パ・リーグ日本ハム8-6楽天、11回戦、日本ハム7勝4敗、16日、東京ドーム)六回一死走者なし。大歓声を受け、日本ハム・田中幸が3度目の打席に立った。カウント2-2から外角の変化球に腕を伸ばし、中前へ運んだ。通算1999本目の安打。「何とか1本は出しておかないと…と思っていた。ホッとした」。プロ野球史上35人目の快挙達成まで、あと『1』に迫った。

 そして、八回の第4打席を迎える。フルカウントから2球ファウルで粘った後の8球目をたたいたが、あえなく二ゴロに倒れた。総立ちとなっていたスタンドの観客から大きなタメ息が漏れ、歓喜のときは17日にお預けとなった。「今日中にもう1本打とうと思ったが…ダメですね」とニガ笑いするしかなかった。

 舞台はかつての本拠・東京ドーム。割れんばかりの『ユキオ・コール』を受けるだけでなく、チームメートからも励まされ、周囲の期待度は高まる一方だ。「打席に立つたびにすごい声援が聞こえ、重圧になるかな」とコメントするが、「めったにない…ありがたいことです」と気負う様子はない。

 1986年から積み重ねた安打の山があと1本で“大台”に乗る。「2000本目はきれいなヒットが打ちたい。本塁打なら最高。あした(17日)打つつもりで頑張ります」と気合を込めた。

明日の東京ドーム、みんなで幸雄ジャンプだ!!