でもって・・・。


農水省は22日、中央、地方の競馬全主催者による馬インフルエンザ対策会議を招集、対応策を指導した。競馬開催の可否は主催者に一任する一方で、開催条件として、公正の確保、感染拡大の防止、ファンの信頼確保などを挙げ、出走予定馬に対する取り扱いを指示。

 (1)レース前に出走予定馬全頭に馬インフルエンザの検査を実施し、陽性馬(感染馬)は症状の有無にかかわらず除外する((1)の指導に基づきJRAは23日に出馬投票全馬の再検査を実施)(2)事前検査で陰性(非感染)であってもレース当日に熱発など感染が疑われる場合は除外する(3)当日に発症した馬が検査の結果、陽性だった場合は他の出走予定馬に感染している恐れがあるため即座に開催を打ち切る――などを求めた。

 農水省・豊田育郎競馬監督課長は(1)について「陽性でも症状が表れていなければ競走能力に影響しない」との判断を示す一方で「たとえそうでも、陽性馬の出走はファンの疑念を生みかねない」としている。ただし、(3)の開催途中のレース打ち切りで混乱が予測される場合は、陽性馬発生と他の出走予定馬にも感染の恐れがあることを周知した上で「残りのレースを実施してもやむを得ない」(同)と開催強行を追認した。

『陽性馬の出走はファンの疑念を生みかねない』でも、『レース打ち切りで混乱が予測される場合は、陽性馬発生と他の出走予定馬にも感染の恐れがあることを周知した上で「残りのレースを実施してもやむを得ない」』
JRAは『公正競馬』なんていう言葉金輪際使わないで欲しいですね・・・。洒落で新潟記念くらいは買おうかと思ったけどそんな気すらなくなる大本営発表ですね・・・。