せ〜の!ひろかず〜!せ〜の!ひろかず〜!


 阪神、横浜などで活躍した元プロ野球選手で、野球解説者の加藤博一さんが21日午後0時54分、肺がんのため横須賀市内の病院で死去した。56歳だった。葬儀・告別式は未定。2年前から、がん治療のため入退院を繰り返していた。

 家族によると、2年前に肺がんと診断され、昨年2月には左肺を摘出した。術後は仕事に復帰し、驚異的な回復で米国でのメジャーキャンプの取材なども精力的にこなしていた。

 加藤さんは佐賀県出身。1970年、多久工業高校からドラフト外西鉄入り。76年に阪神へ移籍後、レギュラーに定着した。83年に大洋(横浜)に移籍。二番打者に定着し、85年には、高木豊屋鋪要とともに「スーパーカートリオ」を結成、3人で3ケタの148盗塁を記録した。

良い人ほど早かったりするんですよね・・・。今日はすぽると見ないとな・・・。ご冥福をお祈りします。