テレ朝またやっちゃった・・・。


 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」が司会を務めるテレビ朝日くりぃむナントカ」(月曜後11:15)が、4月からゴールデンタイム(水曜後7:00)に進出する。

 同番組は、2人が他のレギュラーやゲスト出演者とともにクイズやゲームなどの企画に挑戦する内容。他の番組では上田晋也(37)が司会を務めることが多いが、こちらは有田哲平(37)が進行を担当。そのいいかげんな司会ぶりが番組独特の“ゆるさ”を生み人気を呼んでいる。

 04年10月にくりぃむしちゅー初の冠番組として、深夜0時16分からの30分枠でスタート。05年10月に深夜11時15分からの60分枠に拡大。今月18日までの平均視聴率は10.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、今年1月21日には14.2%と過去最高をマーク。深夜では異例の高数字を獲得していることを受け、フジ「クイズ!ヘキサゴン2」の圧勝が続く水曜午後7時枠への投入が決まった。

 番組開始から3年半。深夜ならではの番組だけに、上田が「(昇格を聞いた時は)やめろと言いました」と話せば、有田は「本当に不安です。番組が好評でない場合、すぐクイズに切り替えます」。しかし、本音はもちろん別。会見の最後に有田は「深夜はゆるく、ゴールデンは速い展開という常識を画期的に変えたい。深夜もゴールデンも関係ないところを見せる」と力強く宣言した。

またゴールデン昇格で好きな番組が潰されちゃう・・・。