第137回 天皇賞(春) 枠順 (4日 京都3200m)

 1 サンバレンティン(栗)   58.0佐藤哲三  大阪ハンブルグC 5
 2△アドマイヤフジ(栗)    58.0川田将雅  阪神大賞典 6
 3 アドマイヤモナーク(栗)  58.0安藤勝己  日経賞 3
 4▲ホクトスルタン(美)    58.0横山典弘  サンシャインS 1
 5 トウカイエリート(栗)   58.0上村洋行  産経大阪杯 5
 6 アドマイヤメイン(栗)   58.0福永祐一  産経大阪杯 8
 7 ドリームパスポート(美)  58.0松岡正海  産経大阪杯 4
 8 メイショウサムソン(栗)  58.0武豊    産経大阪杯 6
 9 ドリームパートナー(美)  58.0和田竜二  御堂筋S 9
10 ポップロック(栗)     58.0内田博幸  阪神大賞典 3
11 トウカイトリック(栗)   58.0幸英明   阪神大賞典 4
12◎アイポッパー(栗)     58.0藤田伸二  阪神大賞典 2
13○アサクサキングス(栗)   58.0四位洋文  産経大阪杯 3
14△アドマイヤジュピタ(栗)  58.0岩田康誠  阪神大賞典 1

アイポッパーにとってコレがG1ラストチャンスでしょ、阪神から京都へのコース替りもプラスだし。アサクサキングスは当然無視は出来ないので2番手。ホクトスルタンアサクサキングスがちゃんと可愛がってくれれば鞍上のマジックで2着まではありそう。
メイショウサムソンは元々瀬戸口先生の馬ですし、高橋成忠師は自前でG1馬育成してない調教師だと思ってますから『大阪杯はどうでもよかった』今回が勝負だみたいなコメントをこのタイミングでしても説得力がね・・・。*1
アドマイヤジュピタはフレンチデュピティ産駒が3200のG1勝つイメージがどうしても湧かないし、ポップロックの乗替は先々はいいかもしれないですが、この舞台でのテン乗りはマイナスになってもプラスには・・・、宝塚でお待ちしてます。
ドリーパスポートは転厩後の低迷がね、そう簡単に上昇気流を掴むとは思えない。
トウカイトリックも買いたいんですが・・・、幸じゃねぇ・・・。
オッズ見たらホクトスルタンは手出したらいかん馬になっちゃってますね・・・。

*1:それこそメイショウバトラーが今はいますが、それだってJBC2着はありますが基本牝馬限定交流重賞の空き巣専門だし、その前の代表馬はそれこそスペインランド・サンコメーテスといったJRAの冨田厩舎ですから・・・。