祝 勝訴!!


 サッカーのJ1川崎Fに所属する元日本代表FW我那覇和樹選手(27)が、昨年4月に体調不良のために受けた静脈内注入(点滴)をドーピング禁止規定違反とされ、Jリーグから処分を受けたことを不服としてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴した問題で、CASは27日、点滴を「正当な医療」と認め、Jリーグの判断を全面的に覆す裁定を下した。CASは一審制で裁定は最終決定となる。

 Jリーグが準拠する世界反ドーピング機関(WADA)の昨年の規定では、禁止薬物の有無に関係なく「静脈内注入は正当な医療行為を除き禁止」と定めている。CASは「我那覇の受けた点滴は、昨年のWADAの規定内では正当な医療」と認めた。

 CASは4月30日から2日間、東京都内で非公開の聴聞会を開催。3人の仲裁人が慎重に審議を重ねていた。

 ▼我那覇和樹選手の話 いい方向に出てよかった。今まで長く苦しい道のりだった。周りの皆さんのサポートのおかげです。裁定はチーム広報から聞いた。内容がよく分からないので、弁護士を通して詳細を聞いた上で、何らかの形でコメントしたい。

 ▼羽生英之・Jリーグ事務局長の話 きのう(26日)CASから資料が届き、内容を吟味し検討している。明日午後に記者会見を開く。鬼武チェアマンも「コメントできない」と言っている。 (共同)

鬼武、『コメントできない』じゃなくて、コメントしなきゃいけない立場じゃございませんか?
あと当然詫びには来るんだよな。