ご機嫌ナナメ


 北京五輪に出場するソフトボール女子日本代表の斎藤春香監督(38)は29日、静岡・伊豆市内での合宿を打ち上げ、合宿中に左アキレスけんを再断裂した内藤恵美(28)=豊田自動織機=に代わり、二塁手の西山麗(24)=日立ソフトウェア=を遊撃手へコンバートする構想を明かした。

 守備の要の内藤が離脱し、内野陣再編を余儀なくされた斎藤ジャパン。“世界一のショート”の穴を埋めるべく同監督が指名したのは「守備力は内藤にも匹敵する」と評する西山だった。

 「信頼してもらえて大きな自信になる」と西山。所属チームでは不動の遊撃手とあって、連係プレーなども難なくこなせる。二遊間でコンビを組んだ内藤のけがにショックも受けたというが「恵美さんの分まで」と決意。「体も張って、何が何でもアウトを取りたい」と力を込めた。

 二塁に入る三科真澄ルネサス高崎)は厚木商高(神奈川)の2年先輩でもあるが「自分がグイグイ引っ張っていきたい」と新二遊間をリードするつもり。先天性の心臓病を克服して北京に挑む西山が、日本のピンチを救う。

うちの理恵様でいいじゃんかよ・・・。