QATAR PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE


 世界の壁はあまりにも厚かった。欧州の最高峰レース「第87回凱旋門賞」で、日本のメイショウサムソン(栗・高橋成、牡5)は、10着に敗れた。優勝は地元馬で1番人気ザルカヴァ(A・ド・ロワイユデュプレ、牝3)で勝ちタイムは2分28秒80(良)。3歳牝馬の優勝は82年のアキーダ以来26年ぶり。日本調教馬として8頭目武豊騎手は4回目の挑戦だったが、またしても悲願達成は成らなかった。
 日本馬初の凱旋門賞Vを狙ったメイショウサムソンだったが、見せ場も作れずに敗退。ゴールは遠く10着に終わった。

 スタートはまずまずだったが前が塞がる不利などもあり、200メートルほど進んだ地点では、後方から3頭目ぐらいの内めのポジション。その後、淡々とレースは流れ、直線にすべてを託す格好になったが、世界の壁は厚かった。前との差は最後まで詰まることはなく、10着惨敗。3歳牝馬ザルカヴァに6馬身差をつけられてしまった。

 「出だしで両側からはさまれた。あれがすべてだったね。ジョッキーも同じことを言っていたよ」と高橋成調教師は肩を落とした。

 フランス入りしてからは順調そのもの。それよりも現地の環境にピタリと適応したのか、いい感じで当日を迎えたが、現実は厳しかった。

 「難しい競馬だった。前に入られて理想より後ろになってしまった。直線で入るスペースはあったけど、ザルカヴァにはアッという間に離されてしまった」とユタカはレースを振り返った。

 サムソンは年内で引退。来年から北海道安平町の社台スタリオンステーション種牡馬入りすることが決定している。「一応、ジャパンCが目標だが天皇賞(秋)を使うかもしれない」と高橋成師は日本での巻き返しを誓った。

またイン詰まりをやっちまいました。