スクリーンヒーロー海外へ遠征予定


 ジャパンCでG1初制覇を果たしたスクリーンヒーロー(牡4歳、美浦・鹿戸雄厩舎)に、来年は世界のビッグレースを転戦するプランがあることが分かった。11日、鹿戸雄調教師が明らかにした。

 まず、3月下旬に開催される、ドバイ国際競走のシーマクラシック(ナドアルシバ競馬場、芝2400メートル)に参戦。夏は、7月下旬にイギリスで行われるキングジョージ6世&クイーンエリザベスS・G1(アスコット競馬場、芝2400メートル)を使い、秋にはオーストラリアのメルボルンCフレミントン競馬場、芝3200メートル)へ。長丁場のG1を使っていく予定だ。

 鹿戸師は騎手時代、イギリスのニューマーケットや、オーストラリアのゴールドコーストに長期滞在したことがあり、米国のサンタアニタパーク競馬場ではジョッキーライセンスを取得。異国での経験が豊富だけに、海外遠征には前向きだ。

 「有馬記念の結果次第という部分はあります。ドバイに関しては、天皇賞(春)もあるので、オーナーと相談しながら決めたい。キングジョージはオーナー(吉田照哉氏)の方からも出ている話で、秋はメルボルンCも考えています」と鹿戸師は話した。

ダイナアクトレス好きなんでとにかく頑張ってほしい!!