国際経験豊富な和田や松中が落ちるんだ・・・。


 3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)日本代表の最終メンバー28選手が22日、決まった。前回大会で優勝の原動力となったイチロー外野手(マリナーズ松坂大輔投手(レッドソックス)や、ダルビッシュ有投手(日本ハム)らが選ばれた。

 代表候補として合宿に参加していた和田毅投手、松中信彦内野手(以上ソフトバンク岸孝之投手、細川亨捕手(以上西武)栗原健太内野手(広島)の5選手は最終メンバーから外れた。故障に悩まされるなど状態が万全でなく、いずれも本領を発揮できなかったのが理由とみられる。

 巨人との練習試合を行った宮崎合宿最終日のこの日、原辰徳監督は「本当の意味でチームが結成された。これで1つに集中して、チームをつくることができる。強いチーム、勝てるチームをつくりたい」と話した。

 WBCは25日に参加全16チームの最終メンバーが正式発表され、3月5日に東京ドームでの日本―中国で開幕する。

 ▼原辰徳日本代表監督の話 本当の意味でチームが結成された。監督、コーチ、選手と、いろんな意思が重なり合う。その中からいい選択をして、いいチームになっていきたい。強いチーム、勝つチームをつくる。この一点に集中してスタートしたい。

 【投手】松坂大輔レッドソックス涌井秀章(西武)小松聖オリックスダルビッシュ有日本ハム渡辺俊介(ロッテ)田中将大岩隈久志(以上楽天馬原孝浩杉内俊哉(以上ソフトバンク内海哲也山口鉄也(以上巨人)岩田稔藤川球児(以上阪神

 【捕手】城島健司マリナーズ阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)

 【内野手岩村明憲(レイズ)中島裕之片岡易之(以上西武)川崎宗則ソフトバンク小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)

 【外野手】イチローマリナーズ福留孝介カブス稲葉篤紀日本ハム亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)

削って落とすのもあんたの仕事ですから『削ってない、ピックアップした結果』というのはキレイごとですよね・・・。