懲罰


 日本サッカー協会松崎康弘審判委員長は24日、Jリーグ1部(J1)第23節の柏−横浜M(22日・国立競技場)で高山啓義主審に誤審があったとして、同主審を第24節とヤマザキナビスコカップ準決勝の割り当てから外し、研修期間とすることを明らかにした。

 後半13分に横浜Mの山瀬が柏の選手に倒されたが、高山主審は山瀬のシミュレーションと判定。山瀬は2度目の警告で退場となった。高山主審は誤審を認めており、松崎委員長は「ポジショニングの問題などがあった」と語った。

 審判への処分が公表された例はこれまでほとんどなかった。松崎委員長は「こういうミスをしたら何試合割り当てを外すなどの基準をつくり(反響が)大きかったら公表も検討する」と話した。

バスケで言うとS黒とかT田とかW辺とかO野とかいくら糞な事しても、島流しも無ければ懲罰もないしお気楽な商売ですよね。www