お知らせ


 3日に東京・国立競技場で行われたサッカーJリーグヤマザキナビスコカップ決勝の表彰式で選手たちの態度が悪かった問題で、準優勝した1部(J1)川崎Fは5日、賞金5000万円の返上を決めた。さらに、武田信平社長ら幹部3人を3カ月減給10%とし、表彰台でガムをかんでいたDF森勇介選手を、クラブとして当面リーグ戦に出場させない方針を明らかにした。

 川崎はFC東京に0-2で敗れクラブ初のタイトルを逃した。直後の表彰式では首からメダルを外したり、来賓との握手を拒んだりする行為があった。

 川崎の武田社長や伊藤宏樹主将らは5日、東京都内のJリーグを訪れ、鬼武健二チェアマンにあらためて謝罪。武田社長は賞金返上について「形として誠意を示したかった」とし、森選手については「非常に態度が悪かった」と説明した。

 鬼武チェアマンはリーグ側の監督、指導責任に言及し、自身も含めた処分を検討していることを明らかにした。賞金返上の申し入れを受け入れるか、リーグとして制裁を科すかなどは、今後討議する。

嫌々ながらようつべ見たわけですが・・・、いやー参ったね、言い逃れできんなあれでは・・・。orz
そもそも表彰式見ないで帰ってるし、鬼武・川渕の組み合わせだから脊髄反射でまた奴等かと思いましたし・・・、ただアレはアウト。

まぁ、協会に手を下される前に手を打ったという部分では球団のリスクマネジメントとしては妥当な動きだと。
勇介はね・・・、困ったもんでついに今回は50Mというどでかい実害を出してしまうのはある意味致命的だなとは思います・・・。
すでに仙台京都がさじを投げてきた過去もあるわけですし、本気で何とかしないと・・・。
今後どうやって川崎フロンターレが信頼を取り戻す努力をしていくのか、大きな課題ですね。