有言実行とか


 鳩山由紀夫首相は13日、京セラ名誉会長の稲盛和夫氏(77)と会談、日本航空最高経営責任者(CEO)への就任を要請し、稲盛氏は受諾した。稲盛氏は週3〜4日出勤し、無給で日航の経営再建を指揮する。首相は会談後、「経営手腕を高く買っている。強い哲学や信念をお持ちの方で、これから日航をリードする最適任者だ」と述べた。

 日航の西松遥社長ら取締役は、19日にも予定している会社更生法の適用申請と企業再生支援機構の支援決定に合わせ退任する。支援機構は日航の株式を100%減資する方針も固め、日航株は上場廃止になる。稲盛氏と首相との会談には、菅直人副総理、前原誠司国土交通相平野博文官房長官が同席。前原国交相によると、首相らの就任要請に対し稲盛氏は「今までの経営ノウハウをつぎ込んで日航を必ず再生したい」と決意を示した。稲盛氏は京セラをベンチャー企業から日本を代表する電子部品メーカーに育て上げた。民主党を早くから支持してきた数少ない財界人。

やるのかと思うと笑っちゃうのは内緒の話。www