はいはい、お前ら終わったな・・・。


 日本バスケットボール協会は16日、企業チーム主体の日本リーグJBL)とプロのbjリーグを2013年に統一し、新リーグを作る計画を事実上断念した。この日の理事会で新リーグ案が議決されず、日本協会幹部は「(2年後の)13年に一気に実現するのは難しい」と話した。

 日本協会とJBL、bjの3者は昨年4月、プロリーグを念頭に置いた統一リーグを13年に発足させる覚書を交わした。しかしプロ化に反発するJBL企業チームを説得できず、プロ化を求めるbjチームとの溝を埋められなかった。13年以降の実現に向けて引き続き調整するという。

 日本協会がめざした2013年の新リーグ発足は事実上、消えた。企業チーム主体のJBLも、プロリーグのbjリーグも将来的な統合には同意している。だが、両者が納得する案を日本協会は示せなかった。

 この日説明した案では、最初はプロアマ混在でスタートし、2年後にプロリーグにするとしている。しかし、JBLの企業チームは、そもそもプロ化に消極的。福利厚生や広告宣伝を目的に活動しているからだ。

 この状況で、bjは新リーグのプロ化が本当にできるのか不安を感じている。JBLを脱退した新潟と埼玉が中心となり、05年にプロリーグを始めた経緯がある。今さらプロアマ混在のリーグには戻れないという立場だ。

 1976年モントリオール大会を最後に、男子は五輪から遠ざかっている。強化を図るためにも、本格的なプロリーグの実現はバスケット界の悲願。日本協会は調整を続けるが、現状は厳しい。

やる前から2年じゃダメとか言ってるけどじゃあ実際何年掛ければ出来る話なの?
つーかそんな次元の話しかね?
こうも簡単に頓挫するもんかね・・・、本当にあそこは伏魔殿だな。