昨日の続き

大体、予定稿があってもそれ通りに行かないのが実況。大多数の実況アナが「フレーズを用意していると、間違いなくそれに当てはまらない展開になる」というのは、かつて実況コースにいた私も経験済み。実況は、用意したデータの1割でも使えたらそれでヨシ、の世界ですから。
「小さなことをこつこつしてれば大きな場面に出くわしたときになんとかなる」かつて99W杯の中国戦で「中日対・・・」という名言をスタンド中に響かせた東海テレビの森脇アナの言葉が身にしみます。西尾アナもその流れでカンペを??

  • [ど]杉本清曰く『自分が予定稿をきっちりしゃべった時はまず反響が無く、その場でひねり出したものの方が世間の受けが良い。』(概要、詳細は良く覚えていない)それが全てのような気がしています。