納得しきってない人のために、2級審判の解釈を...

なでしこ×USAの1-2になった場面のこと。スローで見ると、FKを受けた選手はオンサイドで問題なし。しかしながら「最終的にシュートを決めた選手はそのFKのときはオフサイドポジションにいたし時間がそんなに経過してないからオフサイドじゃないのか?」というのを見た。
オフサイドは「パスが出た時点で」「ボールおよび後方から2人目の相手競技者より前の攻撃位置=オフサイドポジションにいて」「ボール・相手競技者に干渉するか、その場所にいることによって利益を得る」ことで成立する。
シュートを決めた選手はオフサイドトラップをかいくぐった選手からマイナスのパス*1を受けたわけだから、オフサイドにはならない。もちろんFKが蹴られたときに位置していたところなんて無関係。
プレーがロールバックされて反則の適用となるのは「プレーオン・アドバンテージ*2」くらいで、その場面でもワンプレーか、時間にして2秒程度かな。
オフサイドは現に副審をしていても2列目の飛び出しとかを瞬時に判断しなければならない難しい技術。[か]も、上げた旗を降ろして走ったことが何度もあります。ただこの場面、ものすごく副審は冷静に判断しましたが、パスが通ったときに旗を持たない片方の手を上げたりとかして「オフサイドじゃないよ!」というアピールをしてほしかったと思います。

*1:ボールより後方に送るパス

*2:主審が両手を前で広げることで示す