バスケファンにとって今日は聖戦です。でも放映枠はソフトに奪われる予感・・・。

バスケ
日本 91−93 ギリシャ(22:45)

ソフト
準決勝B
日本 1−0 中国(15:30)
準決勝A
アメリカ 5−0 オーストラリア(18:00)
3位決定戦
オーストラリア 3−0 日本(23:00)

バレー
日本 3−0 ケニア(17:00)

バスケに関しては何やっても構わない、勝つためであるならば手段を選ばずやれることは全てやって頑張ってくれ!どアウェイで戦う姿、戦う気持ちを見せてくれ!!そういう理由でナツやカナの出番が少なくてもそれに関しては目はつぶれます。国営放送様お願いだからバスケやって・・・、でもソフトも・・・、どっちになるんだろう・・・。
資料:現地で見ているなごやんさんの展望

ソフト
先発は準決上野由岐子、3決坂井寛子だと予想。Wヘッダーできついとは思うが何とか明日の決勝に行かれることを祈ってます。あとは守備でミスが出ないことを・・・。この前の中国戦の最後の三科の守備も少し怖いし、サードの分まで投手とショートが負担しないといけないし。

バレー
それに引きかえ舞台設定そのものが自力予選通過が無いだけに力入らないけど・・・、これ以上見苦しいものは見せてくれるな。個人的にはこの試合より後に行われるギリシャ−イタリアでイタリアがやるかやらないかの方に興味は移ってます。

  • [か]予選最終戦でついに大御所三宅登場。「勝ち負けよりも内容」的な実況は的を得ていた。無理やり盛り上げることを忌み嫌う(と思われる)JCではおとなしめの実況、やりゃできるやん!
  • それよりも頭にきたのは「悲願のメダルへ 柳本ジャパンの逆襲」という試合中の右上のテロップ(試合中に差し替え)と「日本完勝!メダルへ望みつないだ」というテロップを続けざまに出したTBSのイカれっぷりかな。
  • [ど]ソフト3決進出に伴いバスケLIVE枠日本−ギリシャを奪われました・・・。orz*1それから延長入って緊迫した勝負どこの場面なのに、2塁ランナーの方、代走拒否するのやめてほしいですというよりやめろ!!ふざけんな!!勝ったから良い様なものの・・・、アレで負けてたら生卵爆弾の刑だったろう。
  • [か]代走拒否って、もう1点取る気がないといわれたらそれまで。あれは見ていて首をかしげた。あくまでもチームプレーなんだから、老体にこれ以上ムチ打つ必要もなかろうに、休めるときに休めってば!
  • [ど]バスケは生中継がなくなりましたので一番早い情報はここのピリオド毎のウプを待つしかないと思います。
  • ソフトの準決勝Aはアメリカが勝利し3決は豪−日となる。オーストラリアはアメリカ戦でローチを使ってきたそうなので負けられない試合でウィルキンズってことは無いと思うのでハーディングが先発きて坂井との投手戦、1点勝負でしょう・・・。準決勝Aでオーストラリアがナタリー・ワードを使わなかったのは3決想定の温存だったのだろうか?ちょっと気になる。

*1:正直痛し痒しです・・・。