準々決勝 中国3−0日本

セットごとのスコアは接戦だった様に感じさせますが、それは中国が勝手にくれた物で予想通り10回やっても10回負ける試合でしか無かったです。秘密兵器と噂された大友のバックブロードが確かに決まりはしましたが、きっちり大友のバックローテ時にサーブも狙われてサービスエースも謙譲する訳で格上チームに対しては諸刃の剣あるいは自爆スイッチであることもこれまた予想通りというオチがつきました。
結局日本バレーは強きを助け、弱きを挫く『タケちゃんマンバレー』あるいはジャイアンにはヘコヘコするがのび太に対してはきっちり強気の『スネちゃまバレー』であった事が証明された。素材的には若い衆に中々良いものを持っている選手が多い事は既にわかっているために北京五輪までにもう一度檜舞台で戦えるチームを作って欲しいと思います。

  • [か]あくまでもアテネは踏み台なわけで、北京までの4年間でどこまでやるかしか取り上げようがない。まあ、世界選手権とW杯では権利取れないから、4年後も同じことの繰り返しだろうけど。
  • [か]メグカナ云々、もういいって・・・。考えてみなよ、あいつらを呼んだのも使ったのもホシたのも、全部晶一。彼が続投すればその扱いが続く、消されても続くと思うけど。代表落ちはメディアが許さないから?
  • [か]Vリーグの選手たちがしっかりしないから、高校生とかVに出たことのないやつが代表クラスでバリバリやれるという現実。そのへん選手たちはどう思ってるのか聞いて見たい。そいつらをVリーグで痛めつけたら勝機が見えたりして?

ところで、あのスーパー何とかっていう代表18番の進路はどうなるんだろうね?