小笠原道大FAの件

個人的な感想としてはゴミウリ行ってしくじらなきゃいいなと思うだけ。ただやはり残ってもらえなかったのは残念ではある。なぜなら下手打てば無形の新庄、有形の小笠原という戦力の喪失はあまりにも大きすぎるという事。優勝の翌年に楽天のお友達というフロリダマーリンズになるんじゃないかという危惧。それは盛り上がった北海道に冷や水を浴びせる結果になり得るから。現にコンサドーレがJ2落ちてから客入って無いでしょ、それが現実だから。
ただ小笠原がFA決めた時点でマネーゲームに参加できるのはほぼ讀賣しかないというのは既定路線な訳で半ば諦めですよ。*1だから小笠原に関しては現状興味は冷めたけど引退する際にはお疲れ様って普通にいえると思う。
それより個人的にいけ好かないのは栗原由佳の旦那であろう。*2小笠原ではないがそれこそ家族を理由に在京って言っておいて気がつけばほぼメジャーに気持ちが固まっているそうだが、栗原由佳は月〜金の朝、帯でFM東京でレギュラーを持ってるわけで家族との同居はどうなってるんだと?讀賣時代の体たらくを忘れてたかだか1シーズン結果出したくらいでメジャーなんていうのは正直わからない。こんな家族をだしにした方が同時期に札幌にいるわけで、さらに広島では黒田が残留するという小笠原の決断にとっては逆風とも言える事もあったわけで小笠原に対してうがった見方をする人がいても仕方が無いと思う。それがいいかどうかは私にもわからないし、私だってそういうことを言う可能性が無い訳でもないから。なんと言っても小笠原道大という選手は田中幸雄の引退後は間違いなくフランチャイズプレーヤーにふさわさしい選手だったのだから。*3

*1:日ハムは新庄の年俸が浮くからつぎ込む事は不可能ではなかったはずだが・・・。

*2:名前出すのも勿体無い

*3:そしてこのエントリを書いた理由はそのうち書くであろう事への前振りだから・・・。