相澤優子今季限り・・・。(ネタ元:rabbit's foot)


 バスケットWリーグで2連覇中のシャンソン化粧品の主力で元日本代表ガードの相沢優子(33)が、今季限りで引退する。来季からは母校の東北学院大に勤務し、バスケット部のコーチをする。
 東京・代々木競技場で開かれている全日本学生選手権の東北学院大のベンチに相沢の姿があった。肩書はすでに同校コーチ。だが、まだ指導する機会はほとんどなく、「勉強のために座らせてもらいました」。
 指導者になるのは夢だった。宮城・聖和学園高を経て6年間在籍したシャンソンを、98年に退社。教職を目指して24歳で東北学院大に入学し、全日本学生でチームを東北勢初の4強に導いた。卒業を前に富士通に誘われ、「もう一度力を試そう」と02年に実業団復帰。「あれから5年。最初は2年ぐらいと思っていたのに。年齢的にも潮時と思って(引退を)決めました」
 今年の母校は1回戦で敗退。「まだ課題ばかり。来年は体力作りから始めないと」。自らの課題も感じた。「そうじゃなくてこうするのよ、と自分でやってみることは簡単。でも口で伝えるのがコーチの仕事。そこが一番難しそう。残りの選手生活を悔いのないように過ごして、学んだことを後輩たちに伝えていきたい」
前期ファイナル最中の記事はトバシだったようだが、今回はどうやらガチらしい。
なんとかあのときの借りは返したいけど・・・。JALがそんな事言ってる状況じゃ無いしな・・・。orz