男前がプロに・・・。


 バスケットボール女子日本リーグ機構WJBL)は22日、大神(おおが)雄子(24)=JOMO=が、日本女子初のプロ競技者登録選手となったことを発表した。同選手は25日に都内で会見を行う予定。

 大神は、中学時代からスピードと得点力のあるガードとして注目を集め、愛知・桜花学園高ではタイトルを総なめにした。思い切りのいいプレーに加え、個性的な明るいキャラクターで人気も高い。昨季は主将として、JOMOを3季ぶりのリーグ制覇に導いた。日本代表でも活躍。今年6月の北京五輪予選では司令塔として、この大会での五輪切符はならなかったが、世界最終予選の出場権を獲得し五輪出場に望みをつないだ。

 この予選前に、大神がJOMO側にプロ契約を申し出た。8月1日のリーグ登録締め切りを前にチーム側も了承し、日本協会に届け出て受理された。WJBLによると、萩原美樹子さん(当時ジャパンエナジー)が、97年から2季にわたり、日本人で初めて米プロリーグWBAでプレーした際も、国内ではアマチュア登録のままだったという。10月6日のWリーグ初戦のデンソー戦(津市体育館)が、大神のプロデビュー戦となる。

 ◆大神 雄子(おおが・ゆうこ)1982年10月17日、山形市生まれ。24歳。山形第一中から愛知・桜花学園高に進み、2年で3冠(インターハイ、国体、選抜)制覇、3年間で7つのタイトルを獲得。01年にジャパンエナジー(現JOMO)入り。同年から3季連続でWリーグと全日本総合選手権の2冠。01年の世界ジュニアで得点王に輝き、日本代表に選出。04年アテネ五輪10位。昨年のアジア大会銅メダル。170センチ、63キロ。家族は両親と姉。

PGとしては絶対に評価しませんが、1アスリートとしては非常に能力の高い選手ですし、プロになるのもある意味当然なんだろうなと思います、沈没船から逃げなかったメンタリティも評価できますし。ゆくゆくはアメリカ挑戦もするだろうけど・・・。まぁ、頑張ってくれや。