では、お答えします

ヴィッセルが地域密着に成功しているとは到底思えません。選手の学校訪問とかサッカースクールとか、地域貢献活動っていうのは旧態依然のまま。たしかに今年、入場者は増えてリピーターもできたが、これも開幕戦で松浦亜弥を呼んだり、話題づくりの意味も兼ねてイルハンを獲ってみたりと、サッカーそのもの以外のところで盛り上げてきた結果で、地域に受け入れられたとは言いきれない。追い討ちをかけたのが「ユニフォームの服色変更」。そこに三木谷が「ただのビジネスマン」ってのが見えました。
神戸をはじめ兵庫県民って「熱しにくく冷めやすい」気質で、オリックスが「大阪主義」を掲げて神戸を去る来年はチャンスと思うが、ホームタウンに背を向けたクラブ運営ですから…。明石出身の三木谷はわかっていると思うんだけど・・・
地域密着を会得していない人間が「地域密着を会得している」というんだから、まあ社交辞令と考えるのが妥当でしょう。
本来地域密着より地域土着!でしょ?
親会社*1の意向(=圧力)で別のチームのホームタウンの侵攻を計画するチームのどこ見て地域密着とかいえるのかね?

*1:この場合、パイオニア本社を指す。東北がVリーグに昇格したときに東北を外したのは「親会社からの資金提供」があったからという話を聞いている